純粋@恋人探し 2009年06月
FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

理想が高すぎ?

自分に彼女ができない理由をひとつ挙げてみて、という質問をされたら、どんな答えが思いつくでしょう。

* 周りに女性がぜんぜんいないから
* 別に彼女をほしがっていないから
* 自分はプライドが高いからなかなかうまくいかない
* 理想が高すぎるから……

某製薬メーカーで働くRくん(28才)は、彼女いない歴4年。学生時代の先輩が、「まだ彼女できないの?」としきりに彼を心配し、合コンをセッティングしてくれたり、お見合いパーティーに行くように仕向けたりするのですが、一向に彼女ができません。

あるとき、会社の同僚のKちゃん(28才)とお昼ごはんを食べていると、話がお互いの恋愛話になったので、Rくんは努力しているのにぜんぜん彼女ができない、と彼女にグチをいいました。

「ふうん、で、合コンとかお見合いパーティーはいいけれど、友だちとか誰かに、女の子を紹介してもらったことはないわけ?」
「ああ……それはないかも」
「えー、信じられない。合コンとかそういうパーティーより、自分のことをよく知ってる友だちに相性がよさそうな子を紹介してもらったほうがいいじゃん」
「そういわれてみると、そうかもしれない」
「うーん。わかった。じゃあ、私の友だち紹介しようか。でさ、どんなタイプの人がいいの?」

Kちゃんがそうたずねると、Rくんはこんなことを言い出したのです。

「できればやせてて、ちょっとエッチ系な感じ? 色黒な人はダメかも。オレとしては、けっこうシャベリに自信あるから、無口なタイプがいいな。おしゃれ系の人よりは、正統派の美人が好きなんだけどね」

Kちゃんは(Rってば、自分は平均点スレスレみたいな顔してるくせに、よくまあこんなことをいう……)と驚きましたが、とりあえず彼の話を聞きつづけました。

「でも、考えてみるとオレの欠点は、どんなにキレイで好みのタイプの子に会っても、必ずその子のあらさがししちゃうところにあると思うんだよね」
「たとえば、どういうこと」
「この間も、先輩がセッティングしてくれた合コンにすごくかわいい子がいたんだけど、話してみると平気で下ネタいうし、自分から『また会おう』とかいってくるし」「誰だって欠点はあるんじゃないの」
「そうなんだよ。それはわかってるんだけど、外見がかわいければかわいいほど、100点からどんどん点を引いていかなきゃならなくなるから、つらいんだよね」
「…‥うん、わかった。私の友だちなんて、Rくんの理想とは程遠いタイプばっかりだから、紹介できるような子はいないわ。ごめん」
「いや、だからもう、そういうふうに女の子を見るのはやめようと思って。お願い、だれでもいいから紹介してください」

彼女がいない理由? と聞かれて「周りに女性がぜんぜんいない」「別に彼女をほしがっていない」という人は、ある種のあきらめと潔さが感じられて、いつかそのうち何とかなるだろうなあ、と思います(心の奥底では本当は切羽詰っているという人がいたら、ごめん)。

しかし、自分はプライドが高いから並大抵の子とではうまくいかない、理想が高すぎて……という人は、そして、何かしら女の子と接触がある、もしくは、自分なりに努力はしているのに、なかなか付き合うところまでいかないという人は、がんばっている方向が間違っていそうな気がして、ちょっと困りものです。

前述のRくんではないけれど、大前提として恋愛に、女の子に、最初からあまりにも多くのものを求めすぎてしまうから、「付き合う」ところまではいかないのではないでしょうか。

自分を振り返ってみてください。誰にだって欠点はあるものです。引っ込み思案だったり、自分勝手だったり。でも、欠点は裏を返すと長所になるから、引っ込み思案なぶん、思慮深く観察力があったり、自分勝手なかわりに打たれ強かったりするはずです。

積極的に声をかけてくる女の子は強引かもしれないけど、行動力があるということ。いきなり下ネタをいうのは、照れ屋で純情の裏返しかもしれないわけです。

別に妥協しろ、といっているわけではありませんが、自分の理想は最初から「高い」ところに置かずに、相手の好ましからぬ性格が見えたときに、どうやったら折り合えるのか、もしくは折り合えないのか? を考えていったほうがいい。それこそが、アタマがよくてプライドの高い男の子らしい行動だと私は思います。

理想が高いのなら、理想の恋愛を、どこかしら欠点のある彼女と自分とで、いっしょにつくってみるようにがんばってみるといいかもしれません。
プロフィール

こーき

Author:こーき
顔は恥ずかしくてだせないので
似顔絵で勘弁してください^^;

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
  • seo
あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング ブログランキング『Girls Power』
BBS7.COM
MENURNDNEXT

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
広告のお問い合わせ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。